So-net無料ブログ作成

この時期に!?

 

我が家の家は、築30年。中古住宅を購入して早○年……。
購入時には生まれていなかった次女も生まれ、子供たちも大きくなり……。
どう考えても子供部屋が足りない!
もともと、中古物件買う時に「数年後にはリフォームか、建て替え」と考えていたこともありましたが、
現在、私は簿記3級勉強中(勉強時間が一日二時間取れればよい方なので、とても6月の試験には受かりそうもないんですけどね……でもまだ頑張ってみるつもり!)
なので、リフォームも建て替え見当もまったく全然やる気なかったのです。

が、

なぜか私以外の人がやる気になってた(笑)

旦那はわかるが、なぜに義父がやる気になってるんだ。どうしたんだと思うくらい。
しかも、旦那と私はリフォームがしたいけれど
義父は「建て替えれっつらご~」の主張。心の中で「……ローン払っていくのは私達だよね?」と思いつつも、強く言えないわけです。

そんなわけで、こんな時期に??と思う時期に突如リフォームか建て替えかという真剣に向き合わなくちゃいけないことができました。
もともと、まだまだいいかーなんて考えていたので、事前調べゼロ。
そこに「とりあえず、増築(子供部屋)出来るかだけでも聞いてみたら?」ってことで、この家の施行ホームのリフォーム部門に問い合わせすることに。
そこから、いきなりリフォームか建て替えかの話が本格化しました。(これ、2.3週間前の話です。……普通、事前調べとかに半年くらいかけると思うんだけどなぁ)

 

で、まだ建て替えかリフォームか決まっていないのですが、
義父はどうしても、何とかしても建て替えさせたいらしい。主張としては「今、リフォームしても数年後には建て替えしなくちゃいけないんだから!!」
……いや、それはないだろうと思う私たち。そして、建て替えするのにあたって義父希望の会社だと、安く見積もっても3000マンくらいかかっちゃうんだよ ね……。なんて高いところ希望なんだ!いや、そこの施行の良さは知ってます。すごい知ってます。義父が惚れこむのはわかるんです!そりゃあ、そこの施行見 てたらほれちゃいますよ。私だって、建て替えする予算あるならそこ選びます。それは間違いない。標準仕様でかなり良いもの出来ますし!!
でも……高いんです(ノД`) うちら払うの無理。

しかも、建て替えするには解体費用やらその他もろもろ雑費で、+300マンはかるい。500マンくらい出て行ってもおかしくない。

そして、最大の壁。

うちら、今の住宅ローン払い終わってないよ!!!

頑張ってお金たまってはこつこつ払ってきましたが、残り残高ローンの1/3あるんです。中古で安く買ったとは言っても、それなりの金額残ってます(´;ω;`)
↑これが私がリフォームを真剣に考えてなかった一番の理由。できれば残高終わってからにしたかった。しかし、私は子供が高校生くらいになったらリフォームしなくても良いんじゃない?とも主張してた(子供部屋増築がリフォームの最大理由だから。高校生になって、大学行けたら行ったとしてもその時一人暮らしされたら、意味ないよねとつねづね言ってました)
しかし、残高が限りなく0円に近くなるのは最短で5年後。そのころには我が家の長男中学3年生。……つまり、このまま私の言うとおりに待ってたら、私のリフォームする期限に近づいて「しないってことになる」ってのが周りの気持ちが盛り上がった一番の理由ぽい。

そんなわけで、周りからつっつかれ、旦那もその気になり、義父は無駄にはっちゃけて、義母は静観しつつ進むことになった、我が家のリフォームか建て替えカですが……
うちらの気持ちの中ではリフォームでほぼ決まり。
リフォームで1000マン以上かかるなら、建て替えた方が良いんじゃないか?と義母も言ってますが、
1000マンのローンと3000マンのローンなら、私は1000マンが良い。支払金額考えてくれ><
すべての費用をうちらで賄うのに、頼むからお金の支払い考えてくれっ

そんなわけで、先週は銀行の方と何度も話し合いどれくらいのローンが可能かどうか、どれくらいまで借りれそうか、どれくらいの支払いになるかめちゃくちゃ話し合いさせてもらいました。

結論、やっぱり建て替え無理ー。3000マンの借入+現在の残高考えたら倒れます。

リフォームでほぼ全面に近い形になるとは思うけどね!(でも、予算内でね!)
ってわけで、ここにきて勉強+リフォームの情報収集ってのに追われてます。ひー。すごい大変。リフォームとかって、結構詳しく載っている個人ブログって少ないんですよね。会社のブログは多いんですけどね。

そこで、私は救世主か?と思えるほど、役立つ情報のブログを発見したのです。

おうち造り備忘録♪たなごころのしあわせ

 ↑全面リフォーム二世帯住宅を計画中の方のブログです。減税についてとか、リフォームについてとか載っていてじ~~~っくり読んでます。

ちなみに我が家はすでに一社にリフォーム相談中。
相談してからリフォームについて調べだしたという……なんて無謀な。
最初、私はそれほど乗り気でもなかったので旦那に「いろんな下調べ頼んだ」とお願いしてたら、初顔わせの前日になってもなーんにもしてなかったことが判明。
「こら、まて!!」と旦那と大ゲンカをして、とりあえず顔合わせ前に希望リフォームについて話し合いして、そっから調べ始めたのでした。(かいてみると本当にあほな夫婦になってますね)

まずは一社に相談しているので、そこで大体の金額とかわかればラッキーと思ってますが、
したいリフォームを考えたら全面リフォームにかなり近い。トイレ、洗面所、二階増築、キッチンもできれば変えたい、エコキュートも気になる。光熱費安くなるかしら?とか、部屋干し器具もつけたいと直したいところは山ほどあるんです。この家!!
そして静観している義母のただひとつの強い希望が「階段の急こう配をゆるく」なので、それも絶対に入れる項目となりました。(義母に関しては頭上がりませんので。めちゃくちゃ良い義母なのです)

さて、ほぼ全面リフォームに近いのでここにきて、他社のとも見積もり見て決めた方が良いんじゃないかってことになり、情報収集に掛けるスピードも上げないといけなくなりました。

……私の簿記勉強時間がどんどん減ってます。うわーん。

そんなわけで、時折家のリフォームについても書いていこうかな。貴重な経験だし。(人生初)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

ろろ

こんにちは!先日はコメントありがとうございました。
そして、ブログでご紹介までしていただき恐縮しております。
(ドキドキしてしまいました~)

予算。。。ほんと立ちはだかる壁ですよね。
無制限だったらあーしたい、こーしたい、私もいっぱいあります!
お義父さん、はっちゃけ中なんですね(笑)。
うふふ~。でも後からなんじゃかんじゃ言われるより
いいですよね☆
ウチはどうなんだろう。。。そこらへんちょっとドキドキです。
むほ。

by ろろ (2009-05-24 10:52) 

響

ろろさん、こちらこそ遊びにきてくださってありがとうございます^^
私もドキドキです。毎日のように、参考にさせてもらっています。

予算……本当に高い壁ですよね(ノД`)
予算的に建て替え無理なんですが、義父ががんばってます。普段良い父なのですが、家のことになるとはっちゃけます(施行メーカーさんもすでに決めているぽいところが)
ろろさんのお宅もどんな感じにしていくのかとっても興味あります。
これからも遊びに行きますので、どうぞよろしくお願いします

by (2009-05-26 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。