So-net無料ブログ作成
検索選択

目を見て話そう [かぞく]

 

義母はもともと耳が悪い。
ここ数年、難聴がさらに悪化したようで、さらに聞こえないことが多い。

義母がこちらに話しかけている時に、こっちが義母の方を見ないと…
「なんで、返事してくれないの??」と良く言うようになった。

先日も、義母が旦那に「これの調子が悪いのよ~」と何度も話をしていた。
旦那は仕事のしつつだったので(うちは自営業でみんなで仕事してます)、パソコン画面を見ながら「え? これって何が?」と何度も聞き返していた。

そうしたら、

「こっちが何回も話しかけているんだから、ちょっとは返事してくれてもいいでしょう!!!」と怒った。


私はそれを見ていたので、笑ってしまった。
笑う私をみて、不思議そうなお義母さんに「旦那はさっきから何度も返事してますよ~。これって何?って」と言った。
旦那には「お義母さん、耳悪いのわかってるんだから、お義母さんの方をみて聞いてるってアピールして返事しないと伝わらないよ」と言った。旦那もわかっていることなので、ちょっと忘れてたと反省してた。



まあ、これは良い。
一番困るパターンは


「ね~、これってどうするんだったっけ?」と、お義母さんが何かをみていて、私たちの方を全くみようとしない状態の時。

この時は、もうお手上げ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

るぅ

うちもそう。
同居の母がかなり聞こえなくなってきてる。
でもそれを認めないんだよね。
自分は聞こえてるって言い張る。

いきなりですが、ブログ閉めました(・∀・)
長い間お世話になりました。
これからも遊びに来ますので、どうぞよろしくね。
by るぅ (2012-01-25 15:55) 

響

一緒かぁ!!
うちは一応認めているんだけど、思っている以上に聞こえてないってのは絶対に認めない。
…おんなじか(笑)

ブログ〆ちゃったんだね。さみしい。
猫ちゃん写真やら、映画の感想、かなり好きだったのでがっかり(ノД`)
by (2012-01-26 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。