So-net無料ブログ作成
検索選択

百人一首 ちはやふる [本つれづれ]

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

 

 

 

かなり前から評判の漫画。
最近、我が家にきてくれる大学生から「おすすめです」と言われて、読んでみた。

面白い。
読みながら、大会の場面では思わず息を止めて読んでしまい、ぜぇぜぇしてしまうほど。

我が家の中学生が、学校の宿題で百人一首を覚えるというのが出て、「なかなか覚えないみたいでね~」と言ったら、大学生が「それなら、これです!!」って教えてくれた。
なので、大人も子供も読んだんです。

そして、単純ですが「ちはやふる~」の句を覚えたわけですよ。うちの子は。
冬休み終了後、学校であった百人一首大会において、一番人気札が「千早ふる~」

なんてわかりやすい( ̄ー ̄)

 まあ、うちの子もその一人なんですけどね!!大人気過ぎちゃって、取れないんですって!!
うちの子が覚えた札、有名なやつばっかりなので「みんなが狙う」ってぼやいてました。

覚える時に「それ、有名だから取るの難しいよ」って言ったの完全に無視して覚えてたものね!!母、予想通り!!


漫画を読んで「専任読手が読む百人一首は違うんだね~~、聞いてみたいな~」って言われました。
君が覚えるようにと買った本についていたCD、あれがそうだけど?

「やばい、即寝れる」

っていっていたやつが、そうですけど。
と教えたら、


「知ってから聞くと、趣があって良いね!!」
って言ってた。

あ~、そういうのあるよね。めちゃ、わかるわ。
ってことで、息子のipodには百人一首が入ってます。


ちはやふる、お勧めです。
千早ふる~、は絶対に覚えます。確実に。

百人一首ってスポーツなんだなって読みながら思います。
我が家に百人一首ブーム到来。百人一首購入予定。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。