So-net無料ブログ作成

育児日記ではないけれど [かぞく]

 

大掃除をしていたら、長男と長女の保育園での連絡帳を発見。
懐かしくて、ついつい内容を読んでしまった(こういうことで大掃除がなかなか終わらないってのに!)


長男は一歳半から、長女は生後六か月から始まった保育園生活。
乳児さんの時の連絡帳もしっかりファイルにしまって、全部読めるようになってる。
何時に何を食べて、おむつ交換を何時にしたか。食べたものは何か、私から書く欄もあるし、
保育園の先生から書く欄もある。
お互いにびっちりと書いた通信欄。その時、どういう成長をしていたか、保育園での出来事など
本当に細かく書いてあって、当時のことを鮮明に思い出せる。

3歳を過ぎて、幼児さんクラスに移ってからの連絡帳も全部取ってある。
個人で付けた、育児日記はないけれど、私にとってはこれが育児日記だと思ってる。
家であったことは私が、保育園であったことは先生が丁寧に書いてある。
長男・長女とともに、卒園が近づくと みんなとの別れ、先生との別れについての子供たちの様子の変化がこと細かに書いてあって泣きそうになった。

そして、こんなにも丁寧に日々の出来事を書いてくれた当時の先生に再び感謝した。
私が書いた文章より先生の文章の方が長いのがたくさんあった。
当時は担任の先生二人が、二人とも記入してくれていたので、二人の先生からみたその日その日の保育園での出来事が書いてあって、毎日読むのが楽しみで、朝起きると、私も何を書こうかなーとわくわくしたものです。

そして、やっぱり次女の連絡帳をみてがっかりしてしまう。
日々の出来事が細かく記載されていることはほとんどない。先生が連絡帳に個別に書く時は、私から質問したときか、怪我や体調の変化があった時のみ。
長男、長女の時と比べちゃいけない。状況もだいぶ変わっているとわかっていても、やっぱりさみしいものは寂しい。
先生が悪いわけじゃないってわかってるし、人件費削減で大変だということも日々見ていてわかる。

次女も、育児日記になるべく毎日せっせと家でのことを書いているけど、
先生からは読みましたのハンコのみ。
個別に何があったとかは滅多に書かれないので、時折「かいてる意味あるのかなー」と思うが、
長男が保育園に入ったばかりの頃、「家での様子を詳しくしるのは子どもを理解する第一歩になります」と言われたので
「無意味じゃない」って思って書いてます。
まあ、書くの好きだし。

長男と長女の連絡帳を見て、今と全然違うのを目の当たりにして
ちょっとセンチメンタルになった私でした。



……でも現実には、終わってない掃除が大量にあるので
気合入れて、今日中に終わらせようっと!!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

25日の朝 [かぞく]


くーすか、ぐーすか寝ていたら突然、

 

「ぎゃああああああほおおおおおお!!」

という謎の悲鳴が。
びっくりして、
「な、何?? 何事???」
ってはね起きたら

隣に寝ていた(と思う)次女が、正座して枕に頭を突っ伏してた。
「ど、どうしたの?? 大丈夫??」

と何かあったのか、どうしたのかとハラハラして聞いたら
ぐいっと顔をあげて、一点を指差した。

……サンタさんからのクリスマスプレゼント


……なんてお騒がせ。

その後、「開けて良い?開けて良い?」と言いつつ、全裸になって
「開けて良い? 開けて良いの?」と言って、全裸で部屋中を走り回ってましたよ。

喜び方が半端ない。


あー、びっくりした。

あまりにも大きな声に、普段起こしても起こしてなかなか起きない旦那も飛び起きてました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

魔王 [本つれづれ]

魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/09/12
  • メディア: 文庫
 
 
 
 
 
 内容(「BOOK」データベースより)
会社員の安藤は弟の潤也と二人で暮らしていた。自分が念じれば、それを相手が必ず口に出すことに偶然気がついた安藤は、その能力を携えて、一人の男に近づ いていった。五年後の潤也の姿を描いた「呼吸」とともに綴られる、何気ない日常生活に流されることの危うさ。新たなる小説の可能性を追求した物語。
 

結構厚めの文庫本でしたが、読み終わってみたら「あれ? もう終わり??」と思いました。
明確な結末がない話でした。
 

ぽちっとな! 続きだよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。