So-net無料ブログ作成
検索選択

インフルエンザ [かぞく]


今朝、長男が「なんか調子がおかしい」と言っていたので、「熱をはかってみたら?」と体温計を渡した。
体温計を受けとって、しばらくじーっと見ていた長男。
諦めたのか体温計で熱を計ってみて、しばらくして検温終了の音がしたので
「何度だった?」と聞いたら、無言。

長男は病院が大嫌い。病院というか薬が嫌い。粉の薬飲めない。錠剤飲めない。
なぜなら、年に一回病院に行けば「今年は病院に良く行った」と言えるほど滅多に病院に行かないせいです。(まあ、良いことなんだけど)

が、もう小学校四年生の長男である。
病院で薬をだすと先生が言うと、思わず「いやだ」という。そうすると、先生は私を見て「お母さん、もう小学校〇年生なんですよね、薬が嫌だとか嫌いとかそういう甘やかしはいけませんよ。薬はいやだとか言うものじゃないんです。必要だから飲むんですから……」などと普段行かない科の先生には言われてしまう。

私の心の声: 別に私が甘やかして飲ませてないわけじゃないんですけどね!!

 3歳までは長男も結構病院通い常連だったんですよ。ええ、気管支炎で。三歳過ぎたらぐぐーんと元気になって、それから数年一切病院に行かなくてすんじゃって、たまに行くとしても予防接種オンリー。飲み薬を二年くらい飲まないなんて普通だったんですよ。

だから、長男は薬を飲むのが恐ろしく下手。

長男に薬を渡すと、じーっと見ていて飲まない。「飲みなさい」と何度も言って、やっとちょっとだけ唇につける。で、まずくて、まずくて、嫌がる。怒る私。いいから飲みなさい!!と言って、なんとか一口飲みこむ長男。
そして、吐き出す。

吐き出すって荒技しちゃうんです(ノД`) それまでの努力がパー。
まあ、吐き出しちゃっても全部薬を飲んだ上で吐き出すなら、ある程度は体の中に取り込んでいるからOKらしいのですが
一口飲んでは、「おえっ」ですよ。これって飲んだことになるのかなーと本気で謎。

なので、粉薬の場合には赤ちゃんに飲ませるように、粉薬に一滴から二滴の水を垂らす。んで、粉薬を混ぜてネバネタさせたら、長男の顔をがっしりつかんで口を開けさす。
開いた口の上の方に薬を塗る。

「苦いーーーー!!!」と叫ぶ長男に「水で流しこめば苦味もとれる」と水で流しこませる。


という、すごーーい手間のかかったことしてます。

妹たちは二人とも薬に慣れているので、彼女たちは楽なんですけどねー。


ってわけで、長男は熱があって場合にも薬が飲みたくない一心で「ごまかす」という技をかけてきます。
とっくにわかっているので、今朝も「熱あるんでしょう?」と聞いてみたら、「37.8度」と言いました。
時期も時期だし、インフルエンザじゃあるまいな?と病院に行く準備を始める私。
その様子を見ていて、また熱を測る長男。んで、言った言葉「あ、37.1度になったから、大丈夫かなー」

「んな、わけあるか!」

 さっそくもう一回、私が見ている目の前で測り直させたら「37.9度」あがっとるやんけ。
なので病院に行く前に「薬もらったら、ちゃんと飲むんだよ。飲んだ後はくのも駄目だからね、ごまかすのも駄目だからね、しっかり飲むんだよ」と言い聞かせてから出発。

病院での検査の結果、「インフルエンザですね」ってことでした。
あー、他にうつらないように気をつけなくては。

誰かがインフルエンザにかかると、私以外はみな移ることがあるので本気で気をつけてます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なぜ役名じゃない……? [かぞく]


うちの長男は日曜日の朝にはテレビにくぎ付けとなって、その中には仮面ライダー牙という番組も含まれます。
この仮面ライダーの話を時折きいていて、主人公の名前だけは覚えていたのですが
私が実際に仮面ライダー牙を見たのは、一回くらい。
何せ時間が朝の8時(-Д-) その時間は結構家のことで忙しくて、座ってのんびりテレビーというのは難しい。天気良い日には外で洗濯物干してます。

確かその一回というのも、初回の途中だったかを数分だったような。主人公くんがヴァイオリン弾くってのがわかったくらいだったような……(遠い目)

で、最終回の時もちょろっとだけ見たんですよね。
普段見てないから何もわからない私に、せっせと説明する長男。
集中してみたいだろうから、悪いなーと思って「説明しなくても大丈夫だよ」と言ってみたけど、
どうやら説明したかったみたいです。

で、その説明でいろいろ教えてくれて、今どういう状況のシーンなのかってのも教えてくれるのですが、
観ていて、まったく意味がわからない箇所がたくさん。

「あれ? ねえ、主人公の牙はいないの?」
「え? いるよ! ほら、ここ!!」
「いや、それってわたるって言う人なんだよね?」
「うん、そうだよ」
「主人公はせと君って言うんでしょう?」
「うん、そうだよ」
「で、どこに主人公?」
「だからー、ここ!! ほらね!!」
「……その人は、せとわたるというの?」
「ちがうってばー!!(怒)」

はて? 主人公はせとくん。画面に映っているのはわたるという子。彼はせとわたるではない。

「ああ、主人公って二人いるのか!」
「違うよ!!!!」
「え……ちがうの? ごめんね(全然テレビ集中して見れなくしてるなぁ。悪いことしちゃったな)」

で、これ以上いろいろ聞くと息子に悪いなーと思って、大人しく見てました。
そこへ旦那が起きてきたので、小さい声で聞いてみたのです。

「あのさー、仮面ライダー牙の主人公ってせとくんだよね?」
「そうだよ」
「だよね? で、さっき長男が教えてくれて画面に出てるあの男の子が主人公って言うのよ」
「そうだね」
「でもさ、あの子の名前せとじゃないんでしょう?」
「そうだね、せとじゃないね」

「意味わからないんですけど」

 旦那の言ってる意味すらわからなんですけど!!!


「いやー、主人公はくれない わたる って言うのよ」
「え? だっていつもせとくんって言うじゃない」
「そうなんだけどね」
「せとくんじゃなくて、くれないクンなのね?」
「まあ、そうだけど。せとくんでもあるんだよね」
「は???」

「いやー、仮面ライダー牙の主人公の役名が くれない わたる で、演じている俳優の名前が せと こうじって言うんだよ」

……。
ああ、なるほどねー。役名がくれない わたるで。演じてる人の名前が せと なわけですねー。へー、へー。

長男よ、なぜ今まで俳優名で私に主人公を教えてきたんだ????

 瀬戸君以外は、普通に役名で教えていたじゃないかっ!!(主人公以外は、前に話に出てきた名前でした)

ちなみに、番組終了後
「なぜ、役名じゃなくて俳優名なのか?」と聞いてみたら
すごーい当たり前じゃんって言い方で「瀬戸君は、瀬戸君だから」って言われました(*゚Д゚)/

それなら他の役者さんも俳優名で言ってくれーー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドコモの新しいシリーズ分け [雑文]


我が家はドコモ携帯を使っているのですが、
ドコモってシリーズを四つに分けました。

んで、この前ドコモ行った時に、シリーズの四つってなんだったっけ?という会話を旦那としたのですが、

スタイルと、プロと、えーっと」
シンプルじゃないか?」
「ああ、シンプルだ。あともう一個は……」

考えて考えてCMを思い出す。思い出して出た答えが

「ああ、そうだ!! エンジョイだ!!!」

思い出したドコモCMは これ ですよ。
山崎務さんが、「エンジョイ!!」って高らかに言うんです。

旦那も「ああ、そうだ。エンジョイだったっけ」なんて言ってたら

目の前で話を聞いてたドコモショップ店員さん(すごい可愛い人だった)が
すごーーく申し訳なさそうに

「いえ、プライムです」って言いました。

CMの力は恐ろしいと思った出来事でした。

いやー、プライムってのは全然出てこなかった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菓匠 白妙 [雑文]

TVチャンピオン、和菓子職人選手権殿堂入りしたお店の和菓子を買ってきました。
我が家の子どもたちは、和菓子は滅多に食べないのですがTVチャンピオンの和菓子職人選手権は大好き。
で、見ていて「おおお~~」とか「美味しそう~」とか「きれい~~」とか夢中になってみていました。

そのお菓子が買える機会があったので、買ってきました
子どもたちに「白妙で買ってきたよー」と見せたら
ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪
と喜ぶ子供たち。

s23.jpg買ってきた和菓子。

一番左上が生菓子。椿なんちゃら。
右上が焼きイモぽいやつ(名前忘れた)
で、下が梅の花籠です。

私はあんこが苦手。あの匂いが駄目なんですよね。なので基本的に和菓子屋さんに行くこともないし、
実際買いに行ってみても「……で、これって何のお菓子?」とさっぱりわからない。
旦那は和菓子食べれるので、それはもう夢中になって選んでました。
私がお店の人に聞くことは、「これってあんこ入ってます?」です(ノД`)食べれないんだもの。

椿の葉っぱに挟まれている生菓子を旦那がチョイス
子どもたちには大好きな焼きイモ(見た目本当にそっくり)を選んで、
私が食べれそうだなーっていう和菓子を選びました。

焼きイモぽいのは、おいもの味がしっかりとあって(子供が言うには中身はスイートポテトらしい)
椿のやつはあんこの甘さはとても控え目で上品。周りの部分が甘くてとっても美味しいそうです。

で、私用にと買った梅の花籠なのですが、
あんこ嫌いの私でも食べれた!!!中に梅が甘く煮てあるのかな、ってやつが入ってるのですが
それがうまいぃぃぃぃぃ!!!

「これ、食べれる!!」とあっという間に完食しちゃいました。
いやー、和菓子食べるのってだんご食べる時くらいなもんで、こういうの食べてる私を旦那がとても珍しがってました。

梅の花籠おすすめです!!
特に梅に身がたっぷりついてるやつが良いですよー。本当美味しい。梅だけでも食べたいくらい。お茶うけに最高!!


白牛銘餅ってのもとっても有名らしいです。
義父達にとお土産に買って切ったら、あっという間になくなってた(笑)

高校生くらいのときに、私は結構雑誌で紹介されているお店に行ってみて
「……何時間も並んでこれ……」なんてことが結構あったので、あんまり期待してなかったのですが
ここのは子どもに食べやすそうなものから、目にも舌にも美味しい生菓子まで、いろいろあってとてもよかったです^^



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

携帯機種変 [雑文]

 

結構前から、携帯バッテリーの持ちが悪くなってました。
で、三時間何もしないで携帯持ち歩いてるだけで充電が切れるようになって
「これは洒落にならない」と窓口へ。

どうやらバッテリーの在庫が少ないらしく、「三月くらいにならないと……」って言われて
「三月でも大丈夫ですか?」と聞かれて、思わず「大丈夫じゃないです」って答えてしまった。
あと二か月も充電三時間切れで毎日過ごすなんて無理(ノД`)
主にメールと、家族からの連絡、仕事の連絡用なので何気に使ってるんだよなぁ。
子どもたちが習い事してるので、それの連絡とかもあるし。

それじゃあ仕方ないかと、携帯機種変しました。
今って高いんですよね。もともとの価格になったので、仕方ないとわかっていても
うーんって悩んじゃう金額。
今まで使っていたメーカーの新しいやつに変えてきました。
バッテリーの長持ちっぷりに感動します。
同じメーカーだから、使い勝手は前と変わらないのでスムーズ。

バッテリー買いに行ったら、機種変しちゃったよというお話。
次からバッテリーダメになってきたと思ったら、早めに窓口行こうっと。

ついつい充電切れる前に、充電補充しちゃうんだけど
本当は充電切れてから、充電するってのが一番理想なんだよね。
今度から出来るだけそうやって行こう。

旦那には「余計な出費すぎる」って言われるし。
そうだよな、旦那は携帯を長い年数使う人なので私の今回の携帯は1年7か月での機種変なので「はやっ」って思ったんだろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ 天地人とヴォイス [雑文]

 

大河ドラマ「天地人」始まってますねー。二週間くらい前から。
第一話見てみたのですが、かなり面白そうだなーと思ってます。
やっぱり、阿倍さんの謙信かっこいい!!渋いわ、かっこいいわ。好きだ。

主役の直江兼続ですが、二話まで見たところではほぼ子役しか出てないので
子役の生いきだけど、泣き虫でつーんと頑張ってる姿が可愛くて、可愛くて、可愛くて、可愛くてたまりませんよっ!!
あのむすっとした顔の可愛いこと!! そんでもって、母上ーと泣いてるシーンでは、私も泣いた。
ああ、切ない。

天地人で気になるのが、豊臣秀吉。最初見たとき驚きました。思いっきりおじいさんで。(すみません、笹野さん)
多分、秀吉は最後まで同じ役者さんで行くのでしょう。なので、思いっきり信長よりも年上で(親子くらいの勢いで)
最初は本当に驚いたんですよね。
でも、見ていると演技で若さをアピールしてるし、うまいなぁ~~とついつい見てしまいます。
動きもすごく速くて、舞台とかでみたら絶対若くみえるだろうなと。
なので秀吉も気になる。

あと、昨日みたドラマ ヴォイス~命なき者の声~も結構面白くて次も見たいなーと思ってます。
歯医者の息子役の人がコミカルというか、すごく合ってましたね。いい感じ。
のだめの大河内くんですよね。どっかで見たことあるなーって思ったんです。ああいう役うまいなぁ。
しかし、子供に呼ばれて残り15分が見れなかった(ノД`)
あの後どうなったんだぁぁぁぁぁ。謎。

 天地人は時代劇大好きな、長男と一緒に楽しみたいと思います!!

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

杜の都 仙台に行ってきました! [雑文]

 

年末休暇中、杜の都仙台に行ってきました。
初めての仙台ってことで、何気に楽しみにしていました。
旦那は何度も何度も行った場所らしく、あまり期待はなかったらしい。
なにせ「仙台は観光地じゃないからね!!」って何度も聞かされた。私が楽しみにしている分、がっかりしないようにという配慮だったらしい。
まあ、その配慮もあっさりいらなくなるわけですが……。

仙台の写真

s22.jpg

ぶれぶれなのは、寒かったせいです。めっちゃ寒かった。
とても豪勢に飾られた木々達のイルミネーション。クリスマス時期はもっとすごかったそうです。

s21.jpg

伊達正宗公の銅像。護国神社のすぐそば。というか、目と鼻の先にありました。写真撮った日は晴天だったので、町の景色もここからとても良く見えて、「おおー」と思わず声をあげちゃうほど。高台にあるので見晴らしの良さ抜群!

 

 

 

ぽちっとな! 続きだよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。