So-net無料ブログ作成

仕訳表


仕訳表がさっぱりわからず、書き方も「……どう書けばよいのやら?」となり、とにかく仕訳表を書くってことをしていました。
最初はわからなかったのもちょっとづつ こういう形式なんだってのがわかってきて、大分埋めれるようになりました。
仕訳表と勘定科目ごとの勘定口座の書き方も「どっちが右でどっちが左だったっけ?」と
さーっぱりわからなかったのですが、ああ、こういうことかなってわかってきたら大分間違いが減りました。

借方、貸方っていう言葉にまだまだ惑わされる私です。
国語的な意味をとっぱらえるように日々精進中。

諸口の書き方にまだ不安があるので、仕訳表の書き方を何問もやっているところです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

 [雑文]

 

 s28.jpg

職場近くの梅林、ほぼ満開時期の写真です。

今日はすごい雨が午前中降っていました。
s29.jpg
その時とったのがこの写真。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

簿記は言いにくい言葉多い?

 

早口言葉がとっても苦手は私です。
簿記の言葉って結構言いにくい言葉が多いです

貸借対照表(たいしゃくたいしょうひょう)
これが、最初どうしても言いづらくって

「たいちゃくたいちょうひょう」「たいしゃくたいちょーひょう」「たいしゃくたいりょうほう」とかわけわからない言葉になっていました。必死に「たいしゃくたいしょうひょう」って言おうとしているんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

そのほかにも結構言いづらい言い方とか、気を抜くとごっちゃになっている読み方とか。

借方(かりかた)、貸方 (かしかた)って言葉、何度も何度もでてくるのですが
気をつけて呼んでいないと読み方が逆になっていたりします。ここで間違って覚えたら後に響くと思って、毎回気をつけながら読んでいるのですが、気をつけすぎて「……あれ?どっちだ??」とわからなくなることも(ノД`)

そういえば、職場に簿記の本があったので借りてきました。借りてもよいですか?って聞いたら「あー、全然使ってないからもらっちゃって」って言われました。ありがたく持って帰って、見てみたら。
昭和32年発行って書いてあった。
!!( ; ロ)゚ ゚  私が生まれる前じゃないか!!
「使ってない」の意味が良くわかりました。もう一冊の本も同じくらいの年に発行。
……今とは結構変わっているらしいのですが、読みやすいので勉強するほど時間がないときにはちょこちょこ読んで行こうと思います。

現在、貸借対照表と損益計算書のさわり部分が終了し、仕訳の導入部分勉強中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年も梅が咲きました [雑文]


毎年職場近くの梅林にて癒されていますが、今年も咲きました。
2/9あたりにはだいぶ先初めて、今はもう散り始めなのか風に揺られると花びらが舞ってとても綺麗です。
梅の時期はこれが見れるので仕事行くのが楽しみ。

s27.jpg
先週の梅。おお、咲き始めたーと撮ったもの。



s26.jpg

二日くらい前の写真。この日は風が強くて、見ていると花びらが散って本当に綺麗でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

簿記三級はじめました


仕事で経理などもやるようになって、数年。
経理というのも今の仕事になって初めてやっていて、覚えるのに必死だったのですが
ある程度覚えてくると、単語がわからなくて「??」ということが多くて、
前から勉強したいなと思っていたので、先日から勉強を始めました。

仕事しながらなので、独学ですが……。旦那が簿記3級持っているので
わからない部分は旦那に聞きつつ(何十年も前に取ったので、かなり記憶が曖昧ぽいです)
6月の簿記三級試験を目指して、勉強始めてみました。

しかし、初めてすぐに「……意味が分からない」と頭を抱えています。
それでも数をこなして、問題こなして覚えていくしかないので毎晩勉強してます。
今まで言葉の意味もわからずにやっていたので、「ああ、これはこういう意味だったのか」とわかるのが面白いです。

ただ、私は紙にかいてやる経理ってやったことがなく、
PCでの会計ソフトを使っての入力なので、「かき方がわからないー!」というのが多すぎる……。


今のところの目標。6月簿記三級取得。11月簿記二級取得。
三級は基礎の基礎ということなので、しっかりみっちり覚えて、6月前から簿記二級の勉強できるといいなと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

メイ執事

 

以前書いたメイちゃんの執事感想について、
公開した場においてこういう感想を書かない方が良いというご指摘を受けましたので
非公開にしました。
ご指摘ありがとうございました。

あの後も娘と見ていて、毎回羊ちゃんの登場シーンが楽しみになり、
また竜恩寺泉さんがすごく素敵で、執事との関係とかだんだんわかってきて
私もかなり楽しんでみています。

今、私と娘で毎回気になっているのがルチアさまの執事の忍の執事ランクです。(これって、まだ一回も言われてないと思うのです)
「Sかな?」「Aかな?」と盛り上がっています。

でも気分を悪くしてしまったことを忘れずに今後メイちゃん執事の感想は載せないことにします。
コメントを下さった方ありがとうございました

 

 

 

 


落語 [かぞく]


長男が学校の授業で元落語研究会だった先生の落語を聞いてから、すっかり落語に興味津々。
落語を聞きに行きたいー!と熱いラブコールがあって、
たまたま義母が見かけたチラシにあった八代目柳橋襲名披露落語会ってのを申し込んで聞きに行ってきました。

私も始めて落語聴きにいったよ。
どうやら息子のお目当ては昇太さんらしいのです。ええ、息子は笑点見て昇太さん好きになっていたそうで。

感想としては、とても面白かったですよ!!
いやー、うまいなーと思うところ多数だし、面白い中にほろっとする話があったりとまったく飽きる時間がありませんでした。
長男の落語熱はさらにヒートアップしたようです。
昇太さんの落語は子どもにとっても受けるだろうなーって感じがしました。動きが大きいのと、わかりやすいので長男も大変満足したみたいです。大笑いしてました。

今度、うちの近くで落語やるらしいのでそっちもいくようです。そっちは春風亭じゃない方のですが、長男は今から楽しみにしてます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食べ放題、和食 [雑文]

 s25.jpg

去年の夏に行った、オリエンタルホテル東京ベイの食べ放題にまた行ってきました。
今回は、和食のお店に予約をして行ってきました。

和食レストラン 美浜のランチ食べ放題です。 先日、我が家の長男が誕生日だったので、お祝いがてら行ってみようかーと予約してみました。

2009年1/15~2/28までのメニューは

  • 実演> 寒鰤解体
  • 実演> 国産牛しゃぶ&豚しゃぶ&野菜しゃぶ
  • 実演> 揚げたて天ぷら
  • 美浜風寄せ鍋
  • 季節の新鮮お造り(マグロ・寒鰤・イカ)
  • 手巻き寿司コーナー
  • 炊き込み鯛御飯
  • 山形県産はえぬき御飯
  • 手作り掬い豆富
  • あたたかいそば
  • 和風デザート

 となってました。ただ……私が行く前に用事があり、それが終わってからだったので実演は全部見れず(ノД`)まあ、仕方ないですよね。

ぽちっとな! 続きだよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。