So-net無料ブログ作成

10歳のインフルエンザ [かぞく]

 

長男がインフルエンザになった。今年になってインフルエンザ二度目。
一回目は、10歳の誕生日直前だったのでタミフルを処置してもらって、比較的軽めで治った。(A型)
今回の二回目は10歳になっているわけで、インフルエンザB型と診断があり、先生から「10歳になっているので普通の薬しか出せません」と言われました。ああ、そうか10歳になったんだなぁと妙なところで思ってしまった。
インフルエンザ初日。38.8度の熱。二日目に39.1度の熱。38.8度の熱、39度の熱と三日目になっても熱の下がる気配がない。
薬飲んでても全然治っている気配がない……。でも、B型ってタミフルがあんまり効かないって言うし……と思うが、下がらない熱というのはかなり心配。
そこで思いだしたのが、初めてタミフルを処方してもらった時の熱の下がりっぷりで驚いたことだ。
ってことは、私が子どものころインフルエンザになった時もこういう感じだったんだよなぁと思いだす。
そうだよな。すっかりすぐ熱が下がると思っていたけど、タミフルやりレンザがでる前はかなり熱が続いたもんなぁと。
ただ、私はインフルエンザに今まで二回しかかかったことがないので妙に大げさに覚えているのかもしれない。

長男は一年に一回熱を出すかどうかってくらい元気なので、熱が高くてぐったりしているのを見ると本当に心配になる。
インフルエンザで高熱がでると脳症が心配になるし、(10歳だけども!)私は基本的には解熱剤大嫌いなので
基本的には解熱剤使わないのだけど(高熱でぐったりしているなら別。高熱で元気なら使わないくらい)
今回は二日目を過ぎて、長男が大分具合悪そうになったので(それまでは熱があるのに元気だった)
解熱剤を飲ませた。解熱剤を飲んで37.9度とか……しかもつらそうだ。


長男がインフルエンザになったのでいつも以上に湿度に気をつけて、換気も気をつけて
インフルエンザは低温が好きなので、できるだけ室内をあったかくしています。
早く治るといいな!!

そして本日、旦那も熱出しました。こ、これ以上の拡大はなんとか防ぎたい!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。