So-net無料ブログ作成
検索選択

そういえば母の日 [かぞく]

 

そういえば、今月は母の日がありました。
我が家の子供たちには、母の日に何かを母に送るという習慣がまったくありません。
私は子供のころ、幼稚園では毎年強制的に何か作らされ、送っていたので、「そうしなくてはならないもの」と思っていたので、なーにも考えていない子供たちを不思議にも思うときもあるのだけど、ふと気づいた。

 そういえば、うちの子たちは保育園で母の日に何かを作らされたことが一度もない。
母の日=母に何か送る日(カーネーションなり)という考えを持っていないので、母の日だから何か送るという発想すらないんじゃないかと思いました。

で、母の日。何にもないかというと…
旦那「今日は母の日ってわかってる?」(お前ら空気よめ!の意)
子どもたち「ああ、…お母さん、いつもありがとうー!」

終了

毎年、お礼の言葉で終わり。
一番下は最近文字を書くのがお気に入りなので、母の日だろうが、そうじゃなかろうが、「ママいつもありがとう」という手紙をくれました。


習慣とか、一度何々をしたという経験がないと、特に何かするってのに結びつかないことってあるよなぁと我が家の事例の一つです。

 

私はあまり切り花好きではないので、カーネーションもらうよりは言葉もらったほうがありがたい

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学校も面白い [かぞく]

 

子供が中学生になって、4月は説明会やら何やらと結構学校に行くことが多くてびっくりしました。
そして学校の説明会?の中で、「子供の教育部分の根底は家庭にあるということ」ってのが何度も言われました。オブラートに包まれた言葉で何度も言われるのですが、言っていることは「家庭でしっかり子供の面倒見て、様子をみてほしい」「学校でやれることは精一杯するけれども、学校に丸投げはやめてほしい」ということが言われました。

…学校っていろいろ大変なんだろうなぁと実感。

あと、中学校に入って先生からは「受験」という言葉を良く聞きます。
一年だからとのんびりしていてはいけないってこと。今から受験を意識しておくことがいかに大事かなどなど。
これを聞いて、あー、だから子供のころ親は中学入った途端勉強勉強とうるさくなるのかぁと今頃わかった。
そして理解した上で、子供には「勉強しろー」と言いまくりです。がんばれ、中学生。


うちの子の選んだ部活はぬるいと評判の部活でした。ぬるぬるなので、親も楽らく。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。