So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

年齢を重ねるということ [かぞく]

 

お義母さんの耳が遠くなってきたことについて、私がかなりの遠まわしに補聴器を試してみたらどうか?と聞いていた。
お義母さんは「友達が良くないって言っていたから嫌だ」と即断られてた。

しかし、ここにきて、いろいろとお義母さんの耳が遠いことで気になることが出てきた。
・人の説明の最中にさえぎって、話し出す(ただ口さえ見ていれば、相手が話していることはわかる。)これによって説明時間が5倍くらいになっている。
・お義父さんが何度も言っているのに、まったくそちらを見ず、私たちが促してやっとそっちを見たと思ったら、お義父さんが怒っている(何度も同じことを言っているから声が多少大きくなっているだけ)と、言い出して、話をまったく聞こうとしない。
・耳が遠いから、周りの人は大きな声で話をする(だんだんと大きくなるんですが)のを「なんでみんなして私を怒るのよ!!!」と怒ってしまい、話を聞かなくなる。
・自分に都合が悪いと怒り出す(これは耳とか関係ない)

など。しかし、これらすべてがお義母さんからしてみたら、「お義父さんのせい」となっていて、複雑となる。
私も旦那も困ったもんだなと悩むところ。

しかし、実の子の息子はうまかった。
私はでまったく聞く耳を持たなかったお義母さんに、それは優しく話しかけ
「人が良くなったとかじゃなくて、一回補聴器試すだけ試してみたらよいでしょう。母さんは気にしてないみたいだけど、周りの人は何度も同じことを言わなくちゃいけないし、自分が話している途中で遮られて良い気分しないでしょう」
と言っていた。
お義母さんもこれには「そうね」と素直に返事してた。
…その後、補聴器試しにいく様子はないけども。前向き返事が出ただけでもありがたい。


年齢を重ねてきて、ここ一年で、お義父さんとお義母さんを見ていて「あれ?」と思うことが増えてきた。
恐ろしく記憶力の良いお義父さんが、普通の人並みの記憶力になってきたこと。(でも本人は自分の記憶は完璧と思っているから、いろいろ困るんですが)
お義母さんの遠くなっていく耳。

 いつまでも出会ったころの私と旦那じゃないように、お義父さんとお義母さんも変化しているんだと実感する日々。


 


ザク豆腐 [雑文]

 

先日、買い物行ったら、旦那と長男が激しく反応した商品があった

旦那&長男「ザクだ!!!!!」

 見た目そのまま、ザク豆腐

s32.jpg

お値段、198円。「え…高い…」とつぶやいたのですが、問答無用でカゴ投入されました。

帰宅後、もちろんザクとうふは食卓へ。

「おおー、ザクだ!!」とさらにテンションあがる、旦那と長男。
でも、食べない。なぜか食べない。じーっとみるだけ。
んで、付属でついていたスプーンでまた盛り上がる二人。

s33.jpg

こちらのスプーン。武器ぽい。
あんまりにも食べないので「食べないの?」と聞いたら、

旦那&長男「なんか食べれないから、一口目いっちゃってください」
意味がわからない。でも、食べる。お箸で一口分すくったら…

旦那&長男「あああああああ!!!!」
「え?え?何? 食べちゃダメ??」と慌てたら
「そこは、これでしょう!!!この付属品で!!ほら!!」
とスプーン出される。…なんだろう、ちょっと面倒くさい。

で、改めてスプーンでぶすっとザクを指したら
旦那&長男「えええええ?? そこは、逆でしょう? 逆側でいくんでしょう?」
「…ああ、そうですね。こうですね。…うわ、思いっきりやられてる感じする」
旦那&長男「おおおおおおおおお!!!!」テンションあがりまくり。

と、なぜか大賑わいでたべられたザクとうふでした。
思っていた以上に美味しかったです。
「ぜひともまた買ってください」とお願いされた一品。(もちろん、旦那と長男に)


手帳は奥が深い [雑文]

シャア専用手帳 2012

シャア専用手帳 2012

  • 作者: 株式会社レッカ社
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 単行本

 

 

 

 たまたま見つけた手帳。まんが手帳というのやつらしく、いがらしゆみこさんのやら、少年漫画という手帳もあった。これは好きな人にはたまらないだろうなとガンダム好きな旦那にポチっとしてしまうところだった。

自衛隊手帳というやつも見つけた。 これまた面白そうな手帳。

手帳やら、ノートやら、文房具系をいろいろ見るのが大好きなので、こういうのを見つけちゃうと文房具屋に行きたくなってしまう。ロフトやら、東急ハンズやら、文房具が結構あるお店に行くと、一時間でも二時間でも楽しんでしまうので、家族全員私が好きそうなお店に行くのを嫌がります(ノД`)

あ、でも手帳は買いに行かないとな!!
休みの日で、自分一人の時間がたっぷりあるときに物色しに行こうと!

 

 

 

 

 


前の3件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。