So-net無料ブログ作成
検索選択

年齢を重ねるということ [かぞく]

 

お義母さんの耳が遠くなってきたことについて、私がかなりの遠まわしに補聴器を試してみたらどうか?と聞いていた。
お義母さんは「友達が良くないって言っていたから嫌だ」と即断られてた。

しかし、ここにきて、いろいろとお義母さんの耳が遠いことで気になることが出てきた。
・人の説明の最中にさえぎって、話し出す(ただ口さえ見ていれば、相手が話していることはわかる。)これによって説明時間が5倍くらいになっている。
・お義父さんが何度も言っているのに、まったくそちらを見ず、私たちが促してやっとそっちを見たと思ったら、お義父さんが怒っている(何度も同じことを言っているから声が多少大きくなっているだけ)と、言い出して、話をまったく聞こうとしない。
・耳が遠いから、周りの人は大きな声で話をする(だんだんと大きくなるんですが)のを「なんでみんなして私を怒るのよ!!!」と怒ってしまい、話を聞かなくなる。
・自分に都合が悪いと怒り出す(これは耳とか関係ない)

など。しかし、これらすべてがお義母さんからしてみたら、「お義父さんのせい」となっていて、複雑となる。
私も旦那も困ったもんだなと悩むところ。

しかし、実の子の息子はうまかった。
私はでまったく聞く耳を持たなかったお義母さんに、それは優しく話しかけ
「人が良くなったとかじゃなくて、一回補聴器試すだけ試してみたらよいでしょう。母さんは気にしてないみたいだけど、周りの人は何度も同じことを言わなくちゃいけないし、自分が話している途中で遮られて良い気分しないでしょう」
と言っていた。
お義母さんもこれには「そうね」と素直に返事してた。
…その後、補聴器試しにいく様子はないけども。前向き返事が出ただけでもありがたい。


年齢を重ねてきて、ここ一年で、お義父さんとお義母さんを見ていて「あれ?」と思うことが増えてきた。
恐ろしく記憶力の良いお義父さんが、普通の人並みの記憶力になってきたこと。(でも本人は自分の記憶は完璧と思っているから、いろいろ困るんですが)
お義母さんの遠くなっていく耳。

 いつまでも出会ったころの私と旦那じゃないように、お義父さんとお義母さんも変化しているんだと実感する日々。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

目を見て話そう [かぞく]

 

義母はもともと耳が悪い。
ここ数年、難聴がさらに悪化したようで、さらに聞こえないことが多い。

義母がこちらに話しかけている時に、こっちが義母の方を見ないと…
「なんで、返事してくれないの??」と良く言うようになった。

先日も、義母が旦那に「これの調子が悪いのよ~」と何度も話をしていた。
旦那は仕事のしつつだったので(うちは自営業でみんなで仕事してます)、パソコン画面を見ながら「え? これって何が?」と何度も聞き返していた。

そうしたら、

「こっちが何回も話しかけているんだから、ちょっとは返事してくれてもいいでしょう!!!」と怒った。


私はそれを見ていたので、笑ってしまった。
笑う私をみて、不思議そうなお義母さんに「旦那はさっきから何度も返事してますよ~。これって何?って」と言った。
旦那には「お義母さん、耳悪いのわかってるんだから、お義母さんの方をみて聞いてるってアピールして返事しないと伝わらないよ」と言った。旦那もわかっていることなので、ちょっと忘れてたと反省してた。



まあ、これは良い。
一番困るパターンは


「ね~、これってどうするんだったっけ?」と、お義母さんが何かをみていて、私たちの方を全くみようとしない状態の時。

この時は、もうお手上げ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの日曜日 [かぞく]

 

大きくなったんだなぁと思った日。

 

今日は、私、旦那、長男、長女、次女ともにそれぞれに用事があった。
朝からみんなして「それじゃあ、夕方ね」と夕方までそれぞれの用事に向かった。

これまでは、どこかいくのも一緒が多かったのに、ぞれぞれの用事でばらばらの行き先なんだということが、妙に成長したんだなと思った。

まあ、一番下はまだ小さいので今日みたいに付き添いありの行事でなければ、しばらくはないんだろうけど。
でも最近、「子供たちが大きくなって、それからの時間どうしたいか」を考えるようになった。

そうなったら、毎週週末は半日を図書館で過ごすというのをやってみたいな~。(飽きるまで)
子どもが本当に一人立ちしたら、大学に通いたい~♪

これまで無理だなと考えるまでもなく、どっか他人ごとにしてきたことを

「これはやれるかな」って考えられるようになっただけも嬉しい。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我が家はただいま落語ブーム [かぞく]

 

我が家では、最近、出かける時に落語を聞くことが多い。(ipodに落語のCDの内容を入れている)
ドライブ行くときに落語というのは、思っていた以上に良い。運転手さんはほかの人が寝ても、落語聞いて眠気を飛ばせるし、移動中も落語で共通会話が途切れない。

 んがしかし、うちの長女はその中でも「寝床」という噺がお気に入り
「何聴きたい?」と聞いたら

「寝床」

しか言わない。そのため、時には移動時間2時間の間、ずーっつ寝床を聞くことにもありえる。
ipodなので、寝床でそれぞれ落語家さんが違うバージョンという技が出てしまうためです。

長女以外は「目黒のさんまー」とか「新作~」などリクエストがあるのだけど、長女リクエストの番になると「寝床」これ一本。

おかげで、落語初心者の私も寝床の流れだけは完璧に覚えました。
…だからどうしたって話ですが。

 


ぐーたらはは [かぞく]

 

ぐーたら母は、子供が大きくなったらもっと楽になるんだと思っていました。
生まれたばかりのころ、授乳で朝も昼もない授乳。
1歳ごろには、寝かしつけていたらこっちが寝かしつけられていたという不思議。
自分の時間が持ちたくても、子供に「まま~」と言われれば「はーい」と答える、そんな日々。

でも、そんなのも。子供が小学校に入れば変わるよねーと勝手に信じてました。
先輩はは達の「小学校に入ったら楽になるわよ」と信じてました。

んがしかし、小学校に入ったら学校の行事は土曜日か、平日。
遠足やら社会科見学やら、保育園と比べたら格段に増える弁当。

サッカーだとか、自由研究だとかで週末も出かける子供に合わせて早起き&お弁当。

気が付けば、平日も休みも関係なく、朝5時起きの日々。
…それも、夏休みになれば…夏休みになれば…きっと楽になるさーと考えていたぐーたら母。

「あ、私、夏休み、毎日ラジオ体操いくからー」

「あ、俺、毎日ほぼ部活。朝8時にはいくから、あ、弁当よろしく~」

 

(´・ω・`)全然楽にならなーい!
ああ、PSPの買ったソフト…まったくやってないままだぁ。
毎日夜の22時半までに寝ちゃうから、やる時間がない。

この生活を、楽だと言える先輩ママさんたちはすごいです。

 

さて、そろそろ寝る時間ですぐー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そういえば母の日 [かぞく]

 

そういえば、今月は母の日がありました。
我が家の子供たちには、母の日に何かを母に送るという習慣がまったくありません。
私は子供のころ、幼稚園では毎年強制的に何か作らされ、送っていたので、「そうしなくてはならないもの」と思っていたので、なーにも考えていない子供たちを不思議にも思うときもあるのだけど、ふと気づいた。

 そういえば、うちの子たちは保育園で母の日に何かを作らされたことが一度もない。
母の日=母に何か送る日(カーネーションなり)という考えを持っていないので、母の日だから何か送るという発想すらないんじゃないかと思いました。

で、母の日。何にもないかというと…
旦那「今日は母の日ってわかってる?」(お前ら空気よめ!の意)
子どもたち「ああ、…お母さん、いつもありがとうー!」

終了

毎年、お礼の言葉で終わり。
一番下は最近文字を書くのがお気に入りなので、母の日だろうが、そうじゃなかろうが、「ママいつもありがとう」という手紙をくれました。


習慣とか、一度何々をしたという経験がないと、特に何かするってのに結びつかないことってあるよなぁと我が家の事例の一つです。

 

私はあまり切り花好きではないので、カーネーションもらうよりは言葉もらったほうがありがたい

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学校も面白い [かぞく]

 

子供が中学生になって、4月は説明会やら何やらと結構学校に行くことが多くてびっくりしました。
そして学校の説明会?の中で、「子供の教育部分の根底は家庭にあるということ」ってのが何度も言われました。オブラートに包まれた言葉で何度も言われるのですが、言っていることは「家庭でしっかり子供の面倒見て、様子をみてほしい」「学校でやれることは精一杯するけれども、学校に丸投げはやめてほしい」ということが言われました。

…学校っていろいろ大変なんだろうなぁと実感。

あと、中学校に入って先生からは「受験」という言葉を良く聞きます。
一年だからとのんびりしていてはいけないってこと。今から受験を意識しておくことがいかに大事かなどなど。
これを聞いて、あー、だから子供のころ親は中学入った途端勉強勉強とうるさくなるのかぁと今頃わかった。
そして理解した上で、子供には「勉強しろー」と言いまくりです。がんばれ、中学生。


うちの子の選んだ部活はぬるいと評判の部活でした。ぬるぬるなので、親も楽らく。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一か月お弁当… [かぞく]

 

4月から長男が中学校入学となります。
その説明会があったので、行ってきたのですが予想もしてなかった事実が発覚。


4月入学後、一か月は毎日お弁当持参。



Σ(゜ロ゜;)!!いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

と叫んだところで給食始まらないんだから、お弁当持参するしかない。
あああ…そんなぁ…。
お弁当作るの苦手なのに。たまーにだから頑張れるのに。
毎日作るなんて…作る前から心が折れる。

中学校っていろいろ大変。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

 [かぞく]


家族サービスというわけで、
海行ってきました。

日焼け止め塗ったんだ。日焼け痛いのがいやなのです。
気を付けて、数時間おきにせっせと塗ったんだ。

それなのに

肩と腕となぜか左ふくろはぎ  日焼けした。

左肩と左足、激痛い。
なんで左側のみ、こんなの痛いのか。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妹枕…… [かぞく]

 

私が寝る時間というのは、子供たちが寝てから数時間後なのですが
寝るのにお布団に行ったら、次女のうなり声が聞こえてきました。
とても苦しそうなので、どうしたんだろうと電気をつけたら……

Σ(・Д・ノ)ノ

長女ががっちり次女を掴んで、枕にして寝てた。
母びっくり。
次女の背中にどかっと頭をのせて、逃げれないように足をしっかり抱きしめて寝てました。

そ、そりゃあ次女は重いやら、動けないやらでうなるわけだ。
 

慌てて、次女を救出いたしました。

 

でも、その後日もまた枕にされている次女を数回見ましたよ……。そんなに寝心地良いのか……??

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。